住まいの見学会
 

3世代が楽しく暮らせるあったかい0エネルギーの家
注目の省エネライフZEH(ゼッチ)住宅の見学会

 お施主様のこれをしたい!をたくさん取り入れたお家が完成致しました。今、注目のZEH(ゼッチ)住宅です。

 ZEHとは、Net Zero Energy House(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)の略。

 快適な室内環境と大幅な省エネルギーを同時に実現した上で、太陽光発電や蓄電池などによる創るエネルギーと年間に消費する正味のエネルギー量が概ねゼロ以下になる住宅です。

 S様のお宅は、高水準の住宅性能で、床暖房システム・太陽光発電と蓄電システムとの組み合わせから、ZEH補助金対象住宅として認定されました。

 この度、お施主様のご厚意で内覧会を開催させていただきます。ぜひ、この機会にご覧ください。


ZEH(ゼッチ)とは?

施主様喜びの声


 これまで住んでいた家は築160年になり、老朽化に加え、あちこちに段差があり危険でした。そこで、子どもや両親の将来を考えて新築することにしました。

 特徴の一つは、私たち夫婦と子どもの部屋になる2階にもミニキッチンや冷蔵庫、洗濯機がある「プチ二世帯住宅」にしたことです。二世帯住宅のような暮らしができるのに、コストはだいぶ低く抑えることができました。

 こだわったのは収納です。荷物が増えていくことを想定し、小屋裏収納をはじめ、玄関収納、ウォークインクローゼットなど、できるだけたくさんの収納スペースを設けました。

 もう一つのこだわりは、太陽光発電と蓄電システムの導入です。床暖房システムも取り入れました。経費は膨らみますが、電気料を太陽光発電で補えるので、長い目で見ればランニングコストを抑えることになります。また、こうした高断熱性能などによりZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)対象住宅となり、補助金を受けることもできました。

 モデルハウスを見学に行ったときの担当者の対応が親切で、菅原工務店さんに決めました。社長さんをはじめ、関連会社の皆さんまで優しく、いろいろな相談に乗ってくれたり、また提案をしてくれたりして本当に助かりました。おかげさまで、想像していた以上に立派なわが家ができ、驚いています。

 今は21畳と広々としたLDKで家族そろってだんらんしたり、食卓を囲んだりすることを楽しみにしています。

担当者からの声


チーフアドバイザー
早坂浩悦


 S様と初めてお会いしてから足掛け4年の月日が流れました。その間、計画の変更とか紆余曲折が有り今日に至る訳ですが、一貫して当社一本でお話を進められて来られた事、まずは感謝いたします。

 S様は、奥様とご両親・息子さんの5人家族で、コンパクトながら三世代がゆったり楽しく過ごせるようにとの要望でした。

 特徴としては、今話題のZEH補助金対象住宅で、それに伴い断熱性能をはじめとした住宅性能が高水準なのと、床暖房システム・太陽光発電と蓄電システムを採用して全体的にハイスペックな建物となっております。

 玄関に接続した土間収納、玄関吹抜けとリビングの段天井、表しの化粧梁があり、2階にはミニキッチン、冷蔵庫、洗濯機を設けプチ二世帯住宅になっています。更に固定階段で登る小屋裏収納スペースも注目です。

 ぜひ皆様にお越しいただいて、今後の家作りの参考にしていただければ幸いです。

栗原市志波姫北郷狐塚24