住まいの見学会

青森ヒバが香るこだわり和風住宅

こだわりの高性能仕様

  • 四寸角青森ヒバ
  • 書院造り
  • 高気密・高断熱

施主様喜びの声

地元の工務店だから安心


 以前の自宅が耐震面で不安があったこともあり、かつて畑だった近くの場所に移転、新築しました。

 建て替えを考えていた2016年夏に大崎市古川旭のモデルハウスを見学しました。地元密着型の工務店であることからアフターフォローなどの安心感もあり、全国的な大手ハウスメーカーでなく菅原工務店に決めました。

 年齢的なこともあって和風の住宅を希望し、玄関は格天井、廊下は竿天井としました。

 こだわったのが私の主寝室。将来、寝たきりになるかもしれないことを考え、一人でもトイレに行けるようにと、部屋に隣接するかたちで洗面所とお手洗いを設置しました。

 妻が趣味の書に集中するための部屋も新設。2階には寝室と隣接するクローゼットと書斎を設けました。

 職人さんは皆、誠実で職人魂にあふれ、引き出しの設置や純和風の奥座敷仕様など細かな要望を聴いてくれました。アドバイザーの早坂さんも相談しやすく、安心して任せることができました。

 以前の住宅より断熱性に優れ、季節を問わずに快適かつ健康的に暮らせそうです。限られた予算の中で最高の住宅を建ててもらい感謝にたえません。

担当者からの声


 今回、完成見学会としてお借りしたK様邸は、当社としては久し振りの本格和風住宅で、真柱は青森ヒバの無垢・玄関天井の格子天井・縁側天井の竿縁天井・床の間、床脇、書院の通好みの本格的な造りとなっています。外観も茶色を基調とした落着いた佇まいで、軒天や破風板材も木柄の物を採用するこだわりようです。

 K様は、昨年夏に当社展示場に買い物帰りで軽い気持ちでお寄りいただいたところ、初見で気に入られて、以来順調に打合せを重ねて今日にいたりました。ちょっとした縁を大事に育んで、今後も残工事・外構工事等有りますのでK様に満足していただける様、頑張りたいと思います。

開催概要

日程:2017年7月8日(土)・9日(日)

時間:10時〜16時

住所:宮城県大崎市古川城西1丁目3番29-1号