住まいの見学会

平屋のような2階建て


一見すると平屋建てのように見える外観。ゆとりの空間が広がるお住まいです。


  • トリプルサッシ
  • ダブル断熱
  • 太陽光発電
  • 蓄電池

延床面積/122.23m2(36.97坪)
1階面積/105.58m2(31.93坪)2階面積/16.65m2(5.04坪)

施主さまの喜びの声

6人家族でしたが、子どもが独立して3人になったので、こぢんまりとした家にしたくて新築を決めました。

新築するうえでこだわったのが、住みやすく、地球環境にも優しい家にすることでした。そこで断熱はもちろん、24時間換気、冷温水パネルヒーターを採用し、再生可能エネルギーを活用する太陽光発電、蓄電池も取り入れました。

間取りは、「部屋数を少なく」を基本に考え、リビングを広く設けました。また、97歳になる母が便利なように、お風呂、トイレは母の部屋の近くに配置しました。2階に設けた書斎もお気に入りの一つです。

納戸、小屋裏収納もあり、収納スペースは十分です。

モデルハウス展示場をいろいろ見た中で、いわゆるパネルヒーターなど環境に優しい家造りの実績がある菅原工務店さんにお願いすることにしました。現在住んでいる家の一部を納屋として生かしてほしいという、私たちの要望に応えてくれた点も決め手となりました。それに、地元の業者という安心感も大きかったです。

おかげさまで、思い描いていた通りの新しい家が完成しました。今は父が残してくれた日本庭園がある外構を考えているところです。地球にも、体にも優しいわが家で、健康に過ごしたいと思っています。

担当者の声


最新の家づくりが集約されたお住まい


沢山のハウスメーカーや工法をご検討されていたN様との出会いは弊社モデルハウス。冷温水パネルヒーターでポカポカとあたたかい大空間と、アクセントの木の風合いやタイル使いを気に入って頂き、この度のご自宅にもご提案させていただきました。これまでの大きなお住まいから平屋プラス1室のお住まいになりますが、思い出の床柱を大工さんと打ち合わせして、玄関ホールのアクセントに大切に使わせていただきました。

「デザイン・住宅性能」はもちろん、太陽光発電と蓄電池で住まいの「エネルギー・光熱費」と万が一に備えた「防災」まで、これまでの実績を下に、菅原工務店の最新の家づくりが集約されたお住まいに仕上がりました。特に栗原の皆様にはこの機会に是非ともご覧頂きたいです。そして写真では伝わらないパネルヒーターのあたたかさをこの機会に「体感」して頂けたら幸いです。

 

開催概要

日程:2020年3月14日(土)・15日(日)

時間:10時〜16時

住所:宮城県栗原市築館伊豆4丁目2-20